-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-02-18 13:17 | カテゴリ:子供
2度目の雪は酷かった・・・
家から道路に出るまでの通路を確保しようと、こまめに雪かきをしていたのだけれど殆ど意味をなさず(雪をかいたそばからどんどん積もっていった)、深夜にピークを迎えた雪は翌朝にはいまだかつて見た事のないほど積もり、玄関から表の道路までほぼ真っ平らに・・・
道路の積雪は住民総出で雪かきしたお蔭で何とかなってるけど、4日経った現在、敷地内の玄関から道路までの通路の殆どは雪に埋もれたままです

そんな状況でも、ちょっと嬉しいことがあったんだ~

それは・・・

次男坊がおかゆのすりつぶしを、かなり〝ごっくん〟してくれた事
6ヶ月になり立ての頃にあげた時は全然だったのに、今日は嫌がる事もなくすんなりと口に入れてくれたんだよ~
(7ヶ月間近になってやっと、なんだけど
自然と〝食べ物〟を口にするようになる・・・何か不思議だなぁ。
この様子だと、離乳食も進みそうな予感

それにしても・・・

本格的に離乳食が始まる時期までほぼお兄ちゃんと一緒とは、結構似た者同士の兄弟なのかも知れないwww


2014-02-13 18:23 | カテゴリ:子供
あっという間に6ヶ月半になった次男坊。
が、しかし
いまだに寝返りをするそぶりがない・・・何故
だってあの子、その気がないんだよ?
傾斜のトコに寝かせてみても、動く気配がないし・・・

それよりも、とにかく立ちたいらしい。
腰もまだ座ってないのにさー、脇持って立たせてあげると超いい顔で笑うんだよー(・・;)
座らせてあげてもちょっとゴキゲンなんだけど、自分で立ってる(つもりになってる)時の方がより一層嬉しいらしい。
これって性格?それとも男の子ってみんなこうなのかな・・・

そしてまだ離乳食より母乳好き。
上の子もそうだったなぁ~。
ウチの子達はみんな母乳好きなのか


先週末に降った雪がまだたんまり残っているのに、また明日降るんだってさー。
もう勘弁して欲しいわぁ・・・


2014-01-07 03:02 | カテゴリ:子供
始まってしまいました、〝夜泣き〟が!
ただ、夜寝てしまえば途中で起きることがないので、もしかしたら〝寝ぐずり〟というのかも知れないけど。
今までも寝る前には良くぐずぐずしてたんだよね。
でも、最近の泣き方がとにかく耳障りな何とも言えない泣き方で、一体どうしたんだろう?って思ってたんだわ。

そうかー、いよいよ始まっちゃいましたかー…

でも成長してるって事だよね。
こうやって大きくなっていくのだ。
兄ちゃんの時とまたちょっと違っていて、かなり楽な方だと思うんで、まぁ辛抱強く付き合っていきますわ



2013-08-03 05:01 | カテゴリ:子供
先月下旬に無事、第2子を出産しました~ヾ(@^▽^@)ノ

taku.jpg

上の子に続き、男の子です
獅子座男児
ウチは男系なんだろうか・・・(笑)

長男の時もそうだったけど、陣痛が来ても実感がなくて、病院に行くのが遅くなっちゃうんだよね( ̄▽ ̄;;
今回は初産でない分さらにひどく(笑)、病院に着いて30分程で産まれてしまった・・・
後で助産師さんやら看護婦さんやらに、

〝ホント、間に合って良かったですね~〟

と、ことごとく言われる始末。

・・・どうもすみません・・・(苦笑)

確かにもうちょっと遅かったら、分娩室に辿り着く前に大惨事になっていたかも知れない・・・
めっちゃギリギリのタイミングだったんだよね

でもまぁ何にせよ、無事に産まれて一安心です(ノ´∀`*)

2013-07-21 06:14 | カテゴリ:子供
トイレトレーニングを始めて約2週間、どうやらおしっこの出る感覚は大分解ってきたらしい。
寝る時はまだ紙オムツなんだけど、早めにオムツに替えると寝る前に1度〝おしっこ〟へ行くまでに成長
これはスゴイ
日中でも比較的自分から知らせてくれるようになってきたので、トレーニングを始めた頃に比べたらダンチの差っ
うんちにしても何回か成功しているので、トイレでいきむという事は出来ると証明済み。
お陰で随分楽になった~(ノ´∀`*)
後は、徐々に普通のパンツに移行できればいいな、って感じ。
失敗は繰り返してもいいんだよ~^^
(本人的にはとっても嫌な事みたいだけどwww)

2013-07-10 03:56 | カテゴリ:子供
3歳までオムツだったジュニア君、丁度今里帰り中で人手があるということもあって、みんなの協力のもと、トイレトレーニングを開始しました。

トレーニングパンツでLet's challenge

まずは、おしっこやうんちをしたら〝気持ち悪い〟と思わせる事。
これは、開始初日で達成したかな?
パンツマンになって最初のおしっこは相当嫌だったようで、オムツにしたいってすっごい訴えてたからね(笑)

次は、どうやったらその〝気持ち悪い〟のを回避できるか、考えさせる事。
今、ジュニアはここの段階だと思う。
おしっこした後にはガニ股になってるから、本人もどうにかせざるを得ない状況のハズなんだよね~。

ちょっと荒療治に近いけど、もうすぐお兄ちゃんになるんだし、今まで甘えさせすぎちゃった責任もあるしで、とにかく今夏でオムツを取っちゃおう計画進行中(^^ゞ

2013-07-01 15:30 | カテゴリ:子供
6月後半は意外と過ごしやすい日々が続いたお陰か、夏バテのようなダルさはあまり感じず、程よく暑さに慣れる期間だったような気がする。
私にとっては実にありがたい
そしていよいよ7月に突入~。
今年の夏はあまり暑くならないで欲しいなぁ…

さてさて、うちのジュニア君ですが、すっかり男の子してます
今は、先日パパが買ってきてくれた〝特命戦隊ゴーバスターズ〟の武器にもう夢中(^_^;)
やっぱ、光って音の出るおもちゃって好きなんだなぁ…
おまけに変形までするし(例 : カメラ → 銃、双眼鏡 → ソード )。
ただちょっとウルサイのが玉にキズよね

まだまだ甘えん坊君だけど、果たしてちゃんとお兄ちゃんになってくれるのだろうか…ママはちょっと心配です

2013-06-12 09:32 | カテゴリ:子供
子供は吸収が早いというけれど…覚える速さがスゴイと思う。
文字なんてまだまだ読めないハズなのに、ドラマのタイトルが出てくるとちゃんと分かってるし。
勿論、そのドラマに出ている俳優もしっかり認識してる。
何故なら、ドラマ以外(バラエティー番組やCM等)で見かけると、ドラマのタイトルで教えてくるから。

※因みに今は、
  ● ガリレオ
  ● 相棒
  ● 遺留捜査
  ● 刑事110キロ
  ● ダブルス
  ● 35歳の高校生 
 あたりかな。メインキャスト、ほぼ把握しておりマス。

後は歌も好きだなぁ。
アニメの『進撃の巨人』OPテーマとか一緒に歌っちゃうんだよね。
(とは言っても、言葉の発音はまだまだ甘いので〝音を取る〟って感じだけど)

そう、語彙は随分増えたのに子音の発音が未熟(もしくは手を抜いている?)な所為で、言ってる内容が伝わらないって事が、気がかりと言えば気がかりかな。

一文字一文字発音させると言える言葉もあるのに…(苦笑)

まだまだ甘えん坊なジュニア君ではあるけれど、これからお兄ちゃんになったらいったいどうなる事やら…(笑)
2013-05-09 18:48 | カテゴリ:子供
うちのジュニア君も、とうとう3歳になりました。
もう〝赤ちゃん〟じゃなくて、立派に〝子供〟です( ̄▽ ̄;;
なかなかお話できなかったけど、3歳過ぎたらいきなり語彙が増えたような…
一応、会話のようなものが出来るようにもなりました
そして、やたら歌う子です。
お話するより歌ってる方が多い位。
(因みに好きな歌は、忌野清志郎の『パパの歌』)
更に、良く動く子です(笑)
TVのCMやパパ・ママの動きをかなり忠実に再現します。
その再現率にビックリ
ドラマとか観てると役者さんの動きを再現するし。
泣いたり怒ったり…おいおい、君は将来役者にでもなるつもりか

ふと気づけば、子供の成長を実感する日々ですな。

でも何か、3年ってあっという間だったなぁ~…( ̄▽ ̄;;

2012-05-09 00:45 | カテゴリ:子供
ついこの間2歳になったジュニア君、最近は自分の思い通りにならないとすぐぐずって言う事聞かなくなるんだけど、食べ物の事をちらつかせると(話題に出すと)途端に言う事を聞いてくれるようになる…どこまで食い意地が張ってるんだ

言葉は相変わらず遅くて、パパ・ママが言えるようになって来た程度。
それと、母音(ア・イ・エ・オ)は随分発音できるようになったかな。
(〝ウ〟は発音がまだ甘い)

因みに〝エ〟は〝エ~?〟って感じで≪?≫が付くのがポイントで、私が会話中に「え~?」とか言うのをまんま真似してるみたい。
今ではTVのガヤ(おぉ~、とか、えぇ~?とか)にも反応して真似してる。
聞いてると結構面白い(笑)

機嫌がいい時は、私が言う〝あー・いー・うー・え~?・おぉ~!〟を真似して言ってくれるんだ~エヘヘ
母音が大分発音できてきてるって事は、そろそろ何か単語をしゃべるようになるって事かな?
…なんて、勝手に期待してます(^^;

一体いつお話が出来るようになるんだろ~~

